令和5年5月4日 本住吉神社例大祭(夕方編)

令和5年5月4日の午後、本山パレードを撮影した後は住吉へ移動しました。

移動途中、本山パレード後に移動している野寄區を少し撮影しました。

休憩になったので、すぐ移動を開始しました。

甲南本通り商店街ではちょうど魚崎區のだんじりがパレードから帰っていくところでした。

おっこの獅噛は・・・。たぶん買っていただいた人ですね。ちなみに郵送希望の方は、なかなか郵便局に行けず大変お待たせしております。もうすぐ発送しますのでもうしばらくお待ちください。なかなか仕事抜けて郵便局に行けなくてすいません。

さらに自転車で移動していると横屋區のだんじりを発見しました。

「今年は新反高橋で合わせる予定はないです。タイミングが合えばたまたま合わせるかもしれないレベル」と聞いていたのですが、合わせてました。

横屋區。赤いハタキが色鮮やかでした。

吉田區。こちらは大きなだんじり上にあたりそうな感じでした。ぎりぎりでしたね。

横屋區は向きを変えて帰っていきました。

さて自転車で移動しながら住吉地区のだんじりを探していると、住之江區のだんじりが休憩していました。

呉田區のだんじりが会館前にいました。そろそろ休憩でしょうか。

坂道を少し登ると茶屋區のだんじりが休憩していましたが、ほどなくして出発しました。

反高林區も近くまできました。

2台が合わせました。知らなかったのですがたまたまその場面に遭遇しました。

茶屋區のだんじりも大きく、迫力がありました。

反高林區は子供が多く、小ぶりのだんじりでした。

そこに呉田區のだんじりがやってきました。

前を持ち上げ向きを変えました。

そしてダッシュで突っ込んできました。

3台合わせました。「もっと前や!」

担い棒が当たりそうなくらい3台をピチピチにつめて、ビールを交換しました。

茶屋區のだんじりが呉田區のだんじり向けて突っ込んでいきました。

今度は逆に呉田區のだんじりが茶屋區のだんじりに突っ込んで行きました。

最後は反高林區のだんじりが茶屋區に突っ込んでいきました。

呉田區のだんじりが前を持ち上げました。大迫力でした。

反林高區は前を持ち上げ周りました。

次に私は自転車でJR住吉駅へ移動しました。DJは毎年恒例の吉田區のTJさんです。

吉田區

空區

西區

3地区による練合せが始まりました。

駅ロータリーを周回し、だんじりの前を持ち上げ回転させました。

空區は走り去っていきました。

19時20分頃、3台よる練合せは終了しました。皆様お疲れ様でした。

Follow me!