令和4年10月22日 皇大神宮秋祭り(今福北之町地車曳行)

令和4年10月22日は昼少し前に今福北に行きました。今福東の辺りで発見でしました。

昼前です。悪燃費よしと君は顔に「お腹が減った!」と書いてるかのようです。

ちょうど昼頃に会館に戻ってきました。

ということで、お待ちかねのランチタイム。お弁当25個食うつもり?いったいどんだけ食うねん!

私も1ついただきました。ありがとうございました。
出発が1時半ごろということを確認し、それまでの間少し、鴫野で撮影をし、13時半の出発時刻にあわせて戻ってきました。

午後曳行に出発です。

さすがお腹一杯になると笑顔です。「よは満足じゃ!」と顔に書いてました。

今福北のムーミンペア?

出発後少し撮影し、私は稲田と鴫野に行ってきました。

そして夜。またまた戻ってきました。焼肉たむらの前で発見しました。

この辺りは蒲生四丁目で、昔はうちの会社の寮がありました。(私は自宅から通っていたので寮には入っていませんでしたけど)

この後、蒲生のレジェンドの家に向かいました。

レジェンド宅前で手打ちをしました。

今里筋を越えました。

神社近くのセブンイレブンのとこまで戻ってきました。

皇大神宮では今福西之町が停まっていました。

20時半少し前、今福北之町が神社に戻ってきました。

急な坂を登り境内へと入っていきました。

入ってすぐに今福西之町と手打ちをしました。

だんじりの前で親子で龍踊りをしていました。

巫女さんが舞っていました。

21時20分頃に神社を出て、隣にある小屋へと向かいました。

赤ちゃんもだんじりに乗せてもらい。ほのぼのとした雰囲気でした。

後ろでは青年たちが多いに盛り上がっていました。

今福西之町も境内を出て、隣の小屋へと戻ってきました。

今福北之町も小屋に入れ

最後は手打ちで締めました。

関係者の皆様お疲れ様でした。祭人・祭華編はまた後日公開させていただきますのでもう暫くお待ちください。

Follow me!