令和4年10月16日 南河内の秋祭り(午前曳行編)

最近仕事が忙しくなかなかブログを更新できていません。やっと南河内の秋祭り3周目の2日目です。

この日の撮影は大伴小学校付近から開始しました。小学校横の駐車場にだんじりが集まってきます。

まずは近くに小屋のある南大伴がやってきました。

駐車場に入りました。

続いて山中田がやってきました。新調してまもない綺麗なだんじりです。

そして少し時間をおいて北別井がやってきました。

以前は5~6台集まっていたこともあったのですが、今年は3台でした。

来た順と逆順で退場していきます。

まずは北別井

続いて山中田

最後が南大伴

台数が少なかったこともあり、今年は早くこの場所での撮影が終わったので、新調した電動アシスト機能付き自転車でこの辺りを駆け巡りました。別井の坂道も難なく登れました。恐るべし電動アシスト機能です。

別井の坂道を越えたところで南別井に追いつき、寺田交差点で撮影しました。

この後、自転車で役場前~今堂の小屋前を通ると少し離れたところで鳴り物が聞こえるので行ってみると。

老人ホームのところに長坂のだんじりが停まっていました。老人ホームを訪問していたようです。

続いて今堂のだんじりも老人ホームにやってきました。

今年は曳行コース表を集めていなかったので行き当たりばったりで撮影しました。この後は寺田~寺田北へと向かいました。

大ヶ塚のだんじりがやってきました。

続いて一須賀がやってきました。

関電広場に大ヶ塚が入ってきました。

一須賀も関電広場にやってきました。

2台のだんじりが並びました。

そこの長坂のだんじりもやってきました。長坂は挨拶だけしてすぐ出発しました。

河南町役場で水分と南別井が集まるので行ってみると

白木を発見しました。

水分のだんじりがやってきました。

南別井のだんじりもやってきました。

役場前で2台並びました。

少し並走しました。大いに盛り上がっていました。

役場から寺田の交差点方向に向かっています。

関電広場を出発した大ヶ塚が上ってきているので、南別井とすれ違いました。

水分ともすれ違いました。

一須賀も関電広場から役場方向に上ってきたので、水分とすれ違いました。

寛弘寺がJA大阪南 河南支店のところにやってきました。

ここで休憩をとるようです。

ここまで見て私は西板持の宮入りを見に移動しました。
「西板持ち宮入り編」へ続く

Follow me!