令和4年7月14日 平野郷夏祭り(午前 太鼓台編)

今年は7月11日の週は1週間夏休みをもらったので14日も朝から平野郷へ行ってきました。太鼓台を見るのは11日に続き2回目でした。

9時ちょうど太鼓台が杭全神社を出発するところでした。

専属カメラマン2名は4日間張り付きでした。

担がずに台車に乗せて町内へ移動しています。

宮前東の交差点を通過しました。

自転車で先回りをしようとしたら、音が聞こえなくなったこともあり一瞬見失ってしまいました。雨が降ってきたので路地に入り合羽をかけていたようです。

朝はヨソの町からの応援はなく自町だけで巡行していました。

小屋近くまで戻ってきました。

おっとカメラマンが太鼓台に乗ってました。声出しとかまるで参加者のようでした。てっきり町の人かと思いました。カメラマンとして初参加だったそうです。

撮る人を撮る。専属カメラマンが乗ってるから交代したのでしょうか。

さすがに4日目となるとお疲れの様子です。昨夜のだんじりの曳き出し(神社からの出発)は1時過ぎてからでしたからね。そら疲れも残ります。

綺麗なお花と太鼓台。お花が綺麗ですが隣が公衆トイレなのはここだけの話です。

太鼓台もたまにシャクリます。

平日の朝、さすがに人はまばらでした。

はっ、はやまるな!

というのは冗談です。川をのぞき込んでいただけでした。

樋之尻橋を越えました。

加美のほうまでやってきました。

市町の辺りまで戻ってきました。

M’s styleの前でご祝儀がでたようです。野堂東組の方のお店ですね。

再び野東の村中に戻ってきました。

平野公園のところで曲がりました。

戻ってきて小屋方向へ進みました。

10時16分小屋前に到着しました。

お稚児さんたちが肩車をされて集会所のほうに向かいました。

「午前 神輿編」へ続く

Follow me!