令和4年6月26日 大官町地車大改修お披露目曳行

令和4年6月26日は大官町地車の大改修お披露目曳行を見に行ってきました。入魂式(清祓式)は3月下旬の平日に既に実施済みで、この日はお披露目曳行が行われました。

岸和田の大下工務店で大改修が行われました。

出発に先立ち、議員さんの挨拶がありました。

9時15分を過ぎました、そろそろ出発のようです。

最初に南浜のだんじりと合わせました。

続いて隣の東櫻木と合わせました。

3番目に丸嶋と合わせました。

四番目に本三と合わせました。

五番目に本一と合わせました。

各町の小屋の前を通り初嶋大神宮へ向かいます。

築地5丁目の交差点を右折しました。

道なりに左折しました。

築地公園前を通過し

初嶋大神宮の境内に入ってきました。

拝殿前に到着しました。

お祓いを受けています。

この後、大改修の記念に姿見を撮影しました。

10時前に神社を出発しました。赤ちゃんを抱いて乗っています。だんじり好きの子供になってくれるといいですね。

神社の横を通り

そのまま真っ直ぐ川の方へ向かいました。

川に突き当り、右折しました。

大黒橋を渡って小嶋へ向かいました。

小嶋と合わせるのかと思いきや前を通過しました。

向きを変えてから合わせました。

小嶋と合わせた後、川沿いを進み左折しました。

大黒橋を戻り左折しました。

一つ目の角を右折しました。

築地本町一丁目の交差点を走って通過しました。

お店の向かい側で休憩となりました。

どうやら足廻りの調子が悪いようでまだ早いですが小屋に戻るようです。

築地五丁目の交差点を右折しました。

11時少し前に小屋前に到着しました。

鉦には「令和四年 築地 大官町 大改修記念」と書かれていました。

予定より1時間早いですが小屋に納めました。

関係者の皆様お疲れ様でした。そして大改修おめでとうございます。

プチ祭人・祭人編へ続く

Follow me!