令和4年6月25日 平野郷夏祭り試験曳き(南北合同/市・流合同/市・流・脊戸口合同編)

ライフ前で西脇・馬場・脊戸口の三町合同を見た後は、商店街を抜けバス通りに行きました。ちょうど野堂南と野堂北が合同曳行をしていました。

南港通りの方向から野堂南

25号線方向から野堂北

彫り物が詰まっただんじりをシャクッテいます。

南北からだんじりがくるので背中方向からも爆音をあげながらだんじりが突っ込んできます。

野堂南

野堂北は前を持ち上げて回しています。

野堂南

こちらは後ろを持ち上げています。

野堂北が猛スピードで突っ込んできました。

野堂南も突っ込んできました。

野堂北

少し離れてそれぞれ回りました。

野堂南

野堂北

野堂南

屋根方向に目を向けると・・・。熱中症対策でしょうか?

イヤーン、セクシー

合同曳行が終わると頭同士が握手を交わしました。

グータッチもしました。

次に南港通りに行くと、市町と流町が合同曳行をしていました。

市町

流町

着いたらすぐに終わってしまいました。

だんじりの前にそれぞれの町の若頭が乗り、挨拶をしていました。

それぞれの町の若頭が遺影を持って乗っていました。こちらの方も撮影したことがあります。

市町は中島前委員長。写真は以前、当ブログに掲載したものです。

この後、2台並べて集合写真を撮りました。

右端は流町の島田さん親子、市町の浅島さんが持ってるのは先ほどの写真です。コロナ渦で祭りが出来なかった時に亡くなってしまった方もおられ、今年は特にみなさん特に色んな思いを持っての祭りだと思います。「亡くなってしまった仲間と一緒に祭りをする。」そんな気持ちなんだと思います。

しばらくするとそこへ脊戸口が乱入してきました。

流町、脊戸口町、市町の三委員長のそろい踏み

市町

流町。華組もかなり盛り上がっていました。

流町と脊戸口町

市町

三町で手打ちをしました。

三町合同が終わりそれぞれの方向へ進みました。

流町

脊戸口町

合同曳行となるとかなり盛り上がりますね。
泥堂編へ続く

Follow me!