令和4年6月19日 泥堂地車制動テスト

令和4年6月19日は平野郷の各地区で制動テストが行われました。泥堂は準備ができしだい出発ということで明確な出発時間が定まっていませんでした。私服で軽くするだけで時間も短いとのことで撮影できないかと思っていましたが、何回も覗きに行って15時50分頃に動き出すところから撮れました。

イズミヤ横のマンションに向かっています。

向きを変えました。

小さな女の子の背中に旭日章旗のデザインが。小さい頃から愛国心があることに感謝!

この子が私のふみ台を見て「座りたい」と言ってきたのでふみ台を貸してあげました。移動するときは持ってきてねと泥姫姫頭さんにお願いしときました。

マンション横で制動テストが始まりました。急ブレーキをかけると提灯が激しく揺れていました。

組頭が前で団扇をふりおろし

身体で受け止める。提灯が45度くらいまで傾きました。

親子の写真を撮ろうとしたら子供のほうがスマホに夢中です。

最高の笑顔ですね。スマホの画面を見ると「あっ」。上手いですね。写真を撮ってくれたことに感謝!

ここで繰り返しブレーキの効き具合を確認していました。

まいまいを始めました。

前を下げ、後ろを高く持ち上げて周ります。

何回か回しました。

いつも近くで撮らせてくれる泥堂の関係者の皆様に感謝!

だんじりが移動を始めました。

ということで、ふみ台持ちアシスタント誕生!

ふみ台アシスタントをしてくれた泥姫姫頭に感謝!

25号線方向に向かっています。

Sho Ken君から「屋根の上にユーチューバーがいるので撮ってください」と言われたので撮ってみました。
すずしょうと君というユーチューバーだそうです。ページを確認するとなんとチャンネル登録者数57.2万人もいるじゃないですか。凄い!
すずしょうと – YouTube

25号線のところで少し暴れました。

猛ダッシュ

急ブレーキをかけ後ろを持ち上げました。

この動きを数回繰り返しました。

まいまいを始めました。

小屋方向に向けたところでまいまいを終了しました。

16時40分過ぎに小屋に入れました。

17時から野堂東の制動テストが始まるので丁度良い時間に終わりました。
関係者の皆様お疲れ様でした。試験曳、本祭と頑張ってください。今年も撮りに行く予定なのでよろしくお願いします。

Follow me!