令和4年5月5日 本住吉神社例大祭(住吉地区宮入り 前編)

令和4年5月5日、庄内地区の宮入りが終わったらいよいよ住吉地区の宮入りです。

この日、連なって巡行していた住吉地区のだんじりは、宮入り前に御旅所に集合します。

庄内地区の宮入りが終わった時間、先頭の西區は住之江區の会館辺りにいました。

阪神電車の高架下を通る時は、ちょうちんの上の部分を外します。

2番目は茶屋區

この場所で各地区にご祝儀が出ているようで、各地区のだんじりが前を持ち上げていました。

3番目は吉田區。

この筋を通るときは前を持ち上げ、くねくねしながら進みます。

4番目は空區。大きな御背中

5番目は山田區

何回も言いますが、一糸乱れぬ女性陣の踊り、お見事です。

山田區も提灯を外して阪神電車の下を通過しました。

6番目は反高林區

7番目が住之江區。この辺りが地元になります。

ラストが呉田區

連なって巡行をしていても、先頭と最後尾では結構時間があきます。宮入りは19時からなので西區はそれに間に合うよう御旅所を出発しました。途中、御旅所に向かう呉田區と出会いました。

そして19時、住吉地区の宮入りが始まりました。

宮入り1番は宮本である西區

拝殿に向かって答礼をし

境内で練りました。

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

女性陣が後ろに乗っていました。とっても楽しそうでした。

前では役員さんが元気に提灯を掲げていました。

2番目の茶屋區。石畳の上を爆音をさせながら突進してきました。

拝殿に向かって答礼をしました。

そして境内で練りました。

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

そして3番目が宮東と呼ばれる吉田區

拝殿に向かって答礼

まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

そして今年の祭りで引退する祭女の華穂ちゃん。前日の巡行時に持っていた提灯に引退と書いていたので、宮入り時は泣くだろうと思って狙ってました。たまってる記事を書き終えたら華穂ちゃんスペシャルの記事でもかきましょうかね。ちょっと先になりますけどね。

後編へ続く

Follow me!