令和4年5月4日 東灘だんじり(午後巡行編)

午前巡行編に引き続き、午後巡行編です。中野區を撮影した後、田中區を探していました。太鼓の音がするので向かってみると野寄區でした。
ピンクのはたきが色鮮やかでした。関係者に聞くとここで飛ばせ戻せをするとのことでした。ラッキーです。

飛ばせっ!飛ばせっ!

戻せ!
戻せ!

一旦だんじりを下げた後、鳴り物の音がしだいに大きくなり、飛ばせ!飛ばせ!の掛け声もだんだん大きくなり

轟音をたてながら、だんじりがダッシュしてきました。

飛ばせっ!飛ばせっ!女の子たちが飛び跳ねながら盛り上げています。

再びダッシュ!飛ばせっ!飛ばせっ!

次はだんじりを回します。前を高く持ち上げました。

回せっ!まわせっ!まわせっ!

まわせっ!まわせっ!

ここで田中區の法被を着た人を見たので、田中區の居場所を聞いたところ小屋で休憩中とのことでした。

田中區の出発時間に合わせて小屋に向かいました。

田中區も大型だんじりです。

前に5人座れます。たぶんこの余裕からすると池尻町より横幅はありそうです。

国道二号線を東へと進みました。

しばらくして山手方面へ向きを変えました。

しばらく撮影して私は住吉へ移動しました。

移動途中に灘高の前を通りました。いわずと知れた日本トップレベルの進学校です。

JR住吉駅から下ったところで住之江區のだんじりを発見しました。

まだ新調してまもないだんじりです。

次に近くで吉田區のだんじりを発見しました。

国道二号線より海側を移動していると茶屋區のだんじりを発見しました。

次に新反高橋に向かいました。田中區のだんじりが住之江區のだんじりと合わせるためここを通過します。

その前に吉田區のだんじりとあわせるようです。吉田區のだんじりが新反高橋で待機していました。

田中區と吉田區が花を交換しました。

その後、2台が同時に前を上げました。

田中區のだんじり

吉田區のだんじり

田中區のだんじりが住之江區のお好み焼き屋に向かって出発しました。

この後、他にもだんじりが合わせるようでしたが、田中區のだんじりについて移動しました。

住之江區のだんじりと

田中區のだんじりが

お好み焼き屋の前で合わせました。

田中のダブル!感謝!感謝!日の丸も写り込んでいます。
日本の伝統文化、だんじり祭りを継承する莵原の祭人に感謝!

Follow me!