令和3年12月12日 阿保神社鳥居落成記念式典(阿保地車)

令和3年12月12日は阿保神社鳥居落成記念で阿保の地車が曳行されるということで見に行ってきました。

事前に入手した情報では10時と聞いていたので、10時出発か10時に宮入かわからなかったので。10時宮入に対応できるように少し早い目に行きました。
9時に着いたのですが、まだ準備中でした。このだんじりは西諸福より購入したものです。

出発前に少し彫り物を撮影しました。

まずは大屋根廻りです。

獅噛み

懸魚

車板

枡合 左

枡合 右

泥幕

小屋根廻りです。

獅噛

懸魚

三枚板 後正面

三枚板 左面

三枚板 右面

因みに阿保と書いて「あお」と読みます。

9時15分頃からブレーキテストが始まりました。

後ろを持ち上げる練習もしていました。

出発の時間まで休憩となりました。

10時13分頃に出発しました。

公民館横の広場の横を通り

地蔵堂の所を曲がりました。

集会所の前でだんじりが停まりました。公民館と集会所が別なんですね。私のイメーじでは公民館=集会所なんですけどね。

この鳥居が新しくできたようです。ゆるキャラも来てました。

中で式典が行われているようです。

残念ながら用事があったのでここまで見て引き上げました。

この後、宮入したようです。

関係者の皆様おめでとうございます。

Follow me!