令和3年12月5日 生野八坂(林寺小学校餅つき)地車曳行

令和3年12月5日は生野八坂の地車が曳行するということで見に行ってきました。関係者に確認したところ9時に小屋集合とのことだったので9時少し前に行きました。

9時頃に関係者が集まってきて準備を始めました。

10時15分過ぎに動き出しました。後ろにハルカスが見えます。

小屋からしばらく直線に進み、林寺小学校の門の所で曲がりました。

だんじりとだんじり関係者はこの門からグランドへ入って行きました。

グランドにだんじりは据え置かれました。林寺小学校では餅つきが行われていました。

だんじりの屋根の上では龍踊りが披露されていました。

ついた餅はグランドで関係者やギャラリーが食べていました。

宮司さんがきて、だんじりのお祓いをしています。

関係者もお祓いをしてもらっています。

ご祝儀をいただいたようで手打ちしています。

関係者の集合写真を便乗して撮りました。

11時30分頃にだんじりが動き出しました。

入った門から出ていくようです。

来た時とは逆の方向に曲がり

バス通りで曲がりました。

笑福亭。笑わしてくれるんでしょうか?ちなみに猪飼野には笑福亭一門の若手落語家さんがいてますね。

商店街の前を通過し

生野小学校のところで曲がりました。

学校沿いを曳行しました。

そして神社方向へ曲がりました。

もう少しで生野八坂神社です。

神社前に到着しました。

ここまで見て私は次の撮影場所へ移動しました。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!