令和3年11月23日 鶴橋 新嘗祭だんじり曳行 その3

その2に引き続きその3です。鶴橋本通り商店街を抜けてから彌榮神社までです。

マリオが前に乗っています。

女子部が声で煽り、女の子たちがそれに応えて盛り上がっていました。

ファミリーで登場

学校のところの信号を曲がりました。

桃谷公園の横を通っています。

ファミマの角を曲がり村中へ

ぐるっとまわって彌榮神社へ帰ってきました。

境内へとだんじりが入ってきました。

拝殿にだんじりを向けました。

屋根の上から何かしそうです。

どうやら餅をまくようです。

だんじりの上から餅をまいています。

だんじりを回しています。

紅白餅のようです。

餅のとりあいです。

マリオもだんじりを持ち上げています。

ちなみにこのマリオは宮司さんだそうです。

これは何でしょうか?

クラッカーのようです。

楽しそうな笑顔ですね。

バックでだんじりを小屋に入れ

だんじりの前に舞台があり、その上で女子部が龍踊りをしました。

屋根の上では男性が

舞台の上では女子部が踊っていました。

鶴橋48

太鼓や鉦が勢いよく刻まれ、周りで盛り上がっていました。

舞台は女子部が交代であがりました。

お囃子はもう少し続いていたと思いますが、私は飲み会の予定があったのでここで引き揚げさせていただきました。関係者の皆様お疲れ様でした。

この後私は、鶴橋の「まいまい」というお店で春に開催されるケヤキの会の事前打合せも兼ねた飲み会に参加しました。

世間はまたコロナで騒がしいですが、開催時期の春にはどうなってることやら・・・。今年こそは普通の生活を取り戻したいですね。

Follow me!