令和3年10月10日 山中田新調地車入魂式・お披露目曳行

令和3年10月10日は五門の新調入魂式を見た後は、富田林市山中田(やまちゅうだ)の新調地車の入魂式・お披露目曳行を見に行ってきました。

私が12時過ぎに到着するとちょうど出発するところでした。

可愛いアマビエですね。

真新しい白っぽいだんじりです。

村中の道を曳行しています。

所変われば祭りの形態が変わります。南河内では曳き唄を唄いながら曳きます。

初めて見た時は小さな子が鳴り物をしてると思ってましたが、立派な青年になりましたね。

向きを変えました。

近隣地区からやってきたギャラリー

私服姿の子供たちも曳いていました。

ギャラリーも結構集まっていました。

大通りに出ました。

決めのポース?

曳き唄の合わせて盛り上がっていました。

会計さんの赤ちゃんとお母さん

元祭華妃代表のお姉ちゃんを交えて3ショット。

長年撮影してると、誰と誰が親子とか兄弟とかわかってきます。

現祭華妃代表

再び村中の狭い道へと入っていきました。

泉龍寺の駐車場まで来ました。

ここで暫く休憩となりました。

3代前の祭華妃代表と2代前の祭華妃代表。

2代前の祭華妃代表さん、痩せたので最初に会釈してもらった時に一瞬誰かわかりませんでした。

親子ショット

レディースの集合写真

2代前の祭華妃代表と3代前の祭華妃代表+現役祭華妃+先代祭華妃代表

この日は撮影に大忙しで、次の撮影があったので1時間弱で失礼しました。少しだけでしたが曳き唄を聴けて良かったです。
最後になりましたが山中田の皆様、地車新調おめでとうございます。
尚、搬入の様子や彫り物も撮影していますので、それはまた後日公開させていただきます。気長にお待ちください。

Follow me!