令和3年10月30日 祭写楽散歩 Vol.48(宝山寺編)

10月30日は奈良県にある宝山寺へ行ってきました。ケーブルカーの宝山寺駅から結構石段を上ります。

境内の中はかなり広く、中でも石段が多そうでした。今回は龍巡りではないので龍の写真はありません。

宝山寺の入り口から下を見るとこの絶景が広がります。

その少し下の「門前おかげ楼」で俳優・加藤雅也さんプロデュース逢香展「喫茶去展」が開催されていました。
写真に写っているポスターには31日までと書かれていますが、好評につき11月14日(日)まで開催が延長となったそうです。 
11:00ー17:00 ※14日のみ16:00まで、※ 11/2(火) 11/8(月)は休館日です。
興味のあるかたは是非行ってください。 

逢香ちゃんの作品の数々が展示されています。

奈良テレビの角角鹿鹿では加藤雅也さんと共演しています。岸和田では奈良テレビは見れないのでこの日初めてこの番組を見ました。でも今年は「行列のできる法律相談所 (日本テレビ)」「フットマップ(関西テレビ)」「LIFE〜夢のカタチ〜(ABCテレビ)」にも出演したのでそちらのほうは拝見させていただきました。

墨で字を書くだけでなく、絵もかきます。

法被の背中や彫り物の下絵でも書けそうな感じです。

妖怪の絵を描きますが、怖いというよりウィットにとんだ作品になっています。

2階にも作品が飾られていました。洋風なものあり、和風のものありでした。

あれっ、だんじり見物でよくみかける顔が・・・

「七福神のつぶやき」。見る人が思わず、「なるほど!」とうなってしまいます。

今回、サインをお願いしました。

その時、たまたま居たこの2人にも書いてもらいました。

逢香写真集 photo by 祭写楽

追っかけ歴9年です。

加藤雅也さんと一緒に番組に出てるなんて凄いですね。

ちなみに加藤雅也さんは昔、NHKドラマ「ただいま」に出演されていました。五軒屋町のだんじりを使って岸和田でも撮影されました。


加藤雅也さんは見つけることができませんでしたが、藤竜也さん、大地康雄さんを発見しました。きさくに写真撮影に応じてくれていました。

藤竜也さん

大地康雄さん

撮影は1999年11月3日でした。

懐かしいですね。

藤竜也さんもだんじりにたかってました。

話は戻りますが、俳優・加藤雅也さんプロデュース逢香展「喫茶去展」は今月14日までです。よろしくお願いします。

Follow me!