令和3年10月17日 春木町新調地車入魂式・お披露目曳行(引取り曳行編)

5時半過ぎに藤本工務店を出発しました。藤本工務店は岸和田市にありますが、和泉市まで500mくらいの距離です。市をまたがって曳行します。

青年団は法被を脱いでいます。早朝で寒かったと思います。雨が強かったので出足は雨用のコンデジで撮影しました。

だんじりの前には藤本棟梁も乗っています。

暫く直進し、和気父鬼線で春木町を目指します。

沿道に小屋がある寺門町がだんじりを出して出迎えていました。この時には春木町の青年団は法被を着ていました。雨を気にしながら一眼レフで撮影しました。

私はこの後、自転車で人込みを避け川沿いを急いで移動し、箕形町のだんじり小屋へと向かいました。

だんじりは和気父鬼線を上っていき、箕形町まで来ました。箕形町もだんじりを出して出迎えていました。

再び川沿いを自転車で移動し、唐国町へ先回りしました。

三林岡山線の少し下あたりです。同じ地区の他町の青年団団長も法被を着て並走してました。

藤本工務店の前田さん、いつもありがとうございます。

内田町と顔合せしました。

さかやん発見。大手町のメンバも見物に来ていました。

知り合いに会ったので法被姿で記念に1枚撮りました。

再び自転車で川沿いを移動して、だんじりの前まで行き撮影しました。

松尾口を越えました。和気父鬼線に入ってから、少しカーブはあるものの、ひたすら直線を走っています。

内田の駐在所前で休憩し、その間に後ろの旗をふきちりに交換しました。

だんじりの前には、町会長、新調委員長、そして製作した藤本工務店の棟梁、彫刻した木下彫刻工芸の木下健司さんも乗りました。

藤本棟梁、木下健司さんが前に乗ってるとこを撮りました。

木下健司さんは私に気づいたようで、動画に私が映りこむようにカメラをこちらに向けていました。やられました。

そろそろ春木町内のようです。

春木北の交差点、ここで後程4回やりまわしが行われました。

神社までもう少しです。

この頃から雨が強くなってきました。私も一眼レフから雨用のコンデジに再び持ち替え撮影しました。

春日神社に到着しました。

大屋根にシートが被されました。

関係者は境内でお祓いを受けています。

あいにくの雨ですが、だんじりの周りにはギャラリーが集まっていました。

マニアの心得、図柄寸法表は手に入れましょう。また人込みでは傘をささずに合羽を着用して見物しましょう。カバンも合羽着用で。

コロナで延期になった入魂式・お披露目曳行ですが、頑張っていただいた医療・福祉従事者へ感謝の気持ちを伝え、この日無事に行われました。

小屋も大きな立派なものです。前も広いのでブレーキテストとか警察の許可なしでできそうですね。

関係者の皆様、おめでとうございます。

次回はお披露目曳行編の予定です。

Follow me!