令和3年10月10日 新調だんじり訪問記

10月10日は前日以上にハードな撮影でした。まず5時前に家を出発し熊取町の五門へ行ってきました。コロナの影響で何回もお披露目曳行の予定が延期されましたが、やっと入魂式・お披露目曳行でした。

2か所目は富田林の山中田(やまちゅうだ)へ。高速を乗り継ぎ、約1時間で到着し、ちょうど式典が終わりお披露目曳行に出発するとこでした。

山中田を1時間弱で切り上げ、高速を飛ばし3か所目は大阪市城東区の蒲生のお披露目曳行に向かいました。14時のセブンイレブン出発を目標に向かいましたが、到着がちょっと遅れてセブンイレブンで2台目が出発するとこでしたので、セブンイレブンでの撮影を諦め、自転車で裏道を先回りして目的の蒲生のだんじりを撮影しました。

神社の近くで蒲生のだんじりが城東聯合の10台のだんじりを見送りました。

鴫野東公園で城東聯合の10台のだんじりがうち別れするとこまで撮影しました。

4か所目はまたまた高速を飛ばし、狭山へ向かいました。小屋前に行くと、町の人がだんじりの居場所を電話で確認したので、電話が終わった後、聞いてみると東村の小屋に居てるとのことでしたので向かいました。進行が1時間半程度遅れてたようです。

進行が遅れたため狭山は22時まで曳行していました。ということでこの日は新調だんじり4台を見てきました。5時前に家を出発し、帰宅が23時すぎでした。本業以上に忙しい1日でした。でも久々に撮影疲れするほどたくさんのだんじりを見た日でした。当日撮影した4町は順次詳細記事を書く予定ですが、それ以前に未公開の記事がありますので少し日数がかかりそうです。気長にお待ちください。

Follow me!