令和3年7月22日 皇大神宮夏祭り(今福北之町曳行編)

令和3年7月22日は皇大神宮夏祭りに行ってきました。今福北之町が夕方からの曳行と聞いており少し早い目に行って待ちました。

16時30分過ぎに曳行が始まりました。

小屋を出発してすぐに坂道にかかります。

先日、鴫野のだんじりが集まったセブンイレブンの横を通り

商店街へと向かいます。

商店街のアーケードの途中から入りました。ご祝儀を受け取るため少しバックしました。

商店街入り口にはたくさんの自転車が停まっており、関係者が自転車を横にどけて、だんじりが通れるように道をあけました。

商店街でご祝儀をいただきました。

ご祝儀をもらうと手打ちをします。

商店街で購入されたのでしょうか?虎が大きくプリントされた大阪のおばちゃんの服とシミーズ

暫く商店街で休憩した後、手打ちをして出発です。

城東商店街を抜けました。地下鉄の蒲生四丁目の駅の近くです。昔この辺りに会社の寮がありました。

小学校の横を通過しました。

写真左側のフランス国旗色のお店、フランス料理人が作るコロッケの店だそうです。以前から気になっているのですが、まだ買ったことはありません。

さらにだんじりは真っすぐ進みました。

お店でご祝儀をいただいたようです。

地域的に関目のあたりを曳行しているようです。

大きなキリンのオブジェ。動物病院のようです。

暫く動物病院前で休憩となりました。そういえば、動物と言えばさっき見たような・・・

シマウマの椅子の上に虎柄の祭人が座っています。映えますねぇ。シマウマさん逃げないと食べられてしまいますよ。

シミーズ姿の勇者が現れ、虎を追い払ってシマウマさんを助けました。

勝五の祭人がご祝儀を持って現れました。

休憩が終わり出発しました。

神社のほうに帰って行きました。

19時近くなり、日も沈んできました。

今福西に戻って来た頃には提灯の灯りがともっていました。

だいぶ神社の近くまで戻ってきました。

はしごのない上だんじり、しかも動いているのに器用に降りますね。

皇大神宮前まで戻ってきました。

一機に坂道をかけあがり宮入です。

無事に境内に入りました。

だんんじりを所定の位置に据え

手打ちが行われました。

祭人・祭華編へ続く

Follow me!