令和3年5月16日 祭写楽散歩 Vol.47(平野郷小屋巡り編)

令和3年5月16日は平野郷で用事があったので、その用事を挟んだ前後の時間でウォーキングを兼ねて平野郷九町の小屋巡りをしてきました。

まずは市町の小屋へ

近くの居酒屋では破風を飾っていました。

続いて野堂北の小屋へ、だんじりに「楽車」の文字をあてています。

続いて野堂東の小屋へ、小屋の隣には地蔵堂があります。

少し雨が降ってきたので商店街を通り、西脇組の小屋へ

続いて馬場町の小屋へ、綺麗になりましたね。でも「馬」の文字が痛んでるようです。

この後、雨が少し強くなってきたこともあり、少し早い目のランチを七三食堂でいただきました。野堂南の若中頭さんのお店です。

食べ終わった頃には雨も上がり、泥堂の小屋前を通り、この日の目的地へと向かいました。泥堂の小屋は後ろが学校、前が国道なので、日曜日や夜にお囃子練習しても苦情が発生しなさそうな好環境です。

この後、ちょっとSNS非公開の撮影を行った後

野堂南の小屋へ。「疫病退散祈願」の垂れ幕が飾られていました。

その後、流町の小屋前を通り

最後に脊戸口の小屋を撮影しました。

毎年、祭りでは自転車で平野郷を駆けめぐるのですが、今回は歩いて九町の小屋巡りを完歩しました。この日も1日歩きまくって目標の4万歩超えました。

脊戸口のだんじり小屋には脊戸嬢募集の貼り紙がありました。興味があるかたは参加してはいかがでしょうか?

ちなみに祭写楽嬢も募集しております。撮影希望者は会った時にでも声をかけてください。

Follow me!