令和2年10月10日 祭写楽散歩 Vol.30(雲心&けやきの糸マスク編)

少し前の話になりますが、本来ならば山手の祭りが行われるはずであった令和2年10月10日(土)に岸和田市の紀州街道沿いに岸和田ギャラリー『雲心』がグランドオープンしました。この建物は大正末期~昭和初期に建てられた情緒のある古民家です。

朝オープンと同時に「だんじりケヤキの糸 マスク」を買いに行ってきました。だんじりに携わる者としてケヤキが絡んでるとなると買わない手はありません。(今はだんじり会館のほうで販売しているようです)

実はこの「雲心」の文字、「けやきの糸」の文字は妖怪書家 逢香ちゃんが書いたものです。

私は当日の朝一に「だんじりケヤキの糸 マスク」を2つ買い、一旦撮影のために山下町へ行き、午後から逢香ちゃんが来てるということで再び「雲心」へ向かいました。中は確かに落ち着いた雰囲気でした。

落ち着いた雰囲気もいいのですが華も必要なので、逢香ちゃんに座ってもらいました。

右の方が「だんじりケヤキの糸 マスク」の製作者の加藤さん。永野市長を交え4名で会話させていただきました。

そういえば、11月13日、永野岸和田市長と年番長達が吉村知事を訪問した時に逢香ちゃんも同席してました。ニュースで流れてましたね。

平成24年の祭りで撮影しました。この後、ゲリラ豪雨で大変でした。

平成26年の中之濱町の入魂式の粗品のタオルの文字を担当しました。


入魂式も後ろで走ってました。

話を今年に戻すと
逢香ちゃんは年末に行われる予定だった「泉州夢花火」のポスターの題字、絵、全体デザイン、キャッチコピーを担当していたのですがコロナのために中止になってしまいました。春の岸和田城での個展もコロナで期間途中で終了してしまい、今年はコロナで散々でしたね。

逢香ちゃんは、関西テレビ「よーいドン!となりの人間国宝さん」に4年ぶりに出演されるそうです。放送は12月24日or25日だそうです。興味ある方は是非ご覧ください。年々活躍の場が広がってきていますし、泉州とのかかわりも多くなってきています。これからも目が離せない注目の女性です。

逢香
妖怪書家|1994生|「黒い妖怪ウォッチ」キャラクター・タイトルデザイン原案|奈良市観光大使|奈良テレビ「加藤雅也の角角鹿鹿」準レギュラー・タイトルデザイン担当

ホームページ:妖怪書家 逢香 ouka (xxxouka.com)
facebookページ:妖怪書家 逢香 ouka
Twitter:逢香 ouka(@x_ouka)
Instagram:逢香 ouka(@ouka_yokai)
yuutube: 逢香チャンネル – YouTube

Follow me!