令和2年11月1日 中宮ハロウィン曳行

令和2年11月1日は中宮のハロウィン曳行を見に行ってきました。

中宮のだんじりはここ数年見ていますが、小屋の場所は知りませんでした。大阪市内に住む友達に場所は教えてもらいました。

ハロウィン曳行ということで、だんじりはハロウィン仕様になっていました。

どうやら参加者は仮装するようです。

安倍元総理も忙しいなか曳行に参加していました。

ガーサンと提灯。眩しい。

子供たちに楽しんでもらうための企画だそうです。

スーパーサイヤ人やポケモンもいました。

子供たちは綱を曳かず、だんじりに周りをついてきていました。

少人数でも動かせるところが、上だんじりのメリット1つです。

安倍元総理は前が見にくくないのでしょうかね?

多くの人がだんじりの周りについていました。

ご祝儀をもらったようです。手打ちをしました。

セーラー服姿は子供たちだけでなく、大人も楽しめます・・・?

目指せ年間ブログ登場回数ナンバー1

公園で休憩しました。

ひょっとしたらと、寛っさんを抑えて1位になれるかも

休憩中、屋根の上でピカチュウが龍踊りをしていました。

それを見つめる寛っさん。

しばらく休憩した後、だんじりが出発しました。

あとは真っすぐ小屋まで帰るだけのようです。

菅総理が2階から手を振っていました。

小屋の近くまで戻ってきました。

小屋前に到着。月の下で龍踊りをしていました。

月とだんじり

月とガーサン。パール富士ではありません。

満月とだんじり

小屋が小さいので、そのままだんじりを小屋に入れることができません。大屋根を外さないといけないようです。

だんじり解体ショーが始まりました。車は参加者が持ってるようでした。

池田市の新町も山門をくぐる時に大屋根を外しますが、そのシーンを思い出しました。

ギャラリーが見守る中、解体ショーが進んでいきました。

大屋根が外されました。

大屋根を下で受け取りました。

大屋根だけ先に小屋に入れました。

雲にかすむ満月と龍

だんじりが小屋に入るまで少し時間がかかりそうだったので私はここまで見て引き上げました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!